Information


フレッシュグリーンからのお知らせ

もちもちキノコパン

2018.09.09

毎週 週替わりでパンのメニューを新しく組んでいます。今週のパンのメニューの中に もちもちキノコパンというパンが 入っています。キノコのパンかなと 思いきや 実は形がキノコだというネーミングなのです。

 

 このパンの生まれた経緯のお話を聞いてください。

 

数年前にアルバイトでお手伝いしてくれていた学生は、大学時代の4年間 休まず一生懸命に働いてくれました。その彼女に パンの計量を頼んだところ なんとイーストを入れ忘れて計量してしまいました。それに気づかず、クリームパンを作った私は、途中 ふくらみが悪いのは何故だろうと思いつつ、クリームを包み込み、最後の仕上げ発酵に取り掛かって初めて ムムム!これはイーストを入れ忘れているのではないかと気づきました。(気付くの遅くて恥ずかしいです)

もちろんこのパンは失敗、処分の方向です。でもでも 忍びなく 試しにカスタードクリームごと もう一度 イーストを入れなおして こね直し、 近くにあった丸い型に入れて成型して焼いてみたのです。そうしたら、なんと!美味しいもちもち 柔らかなパンが焼きあがったのです!

 転んでも ただでは起きない!

形が キノコのように焼き上がったカスタードクリーム入りパンは  それからもちもちキノコパンという名前で パンの定番メニューに加わったというわけです。  小型のパンで、優しい甘さのこのパンはおやつにも お食事にも合い、お値段も1個80円というお求め安さです。

 

 


 

〒310-0034 茨城県水戸市緑町2-2-21
Tel/Fax  029-221-6220
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日

Contact